Nov.09, 2017 - 03h53m33s
  • チェーン交換(TW/前編)

TWを購入した初日に立てた
カスタム計画にSR500でもお世話になった
D.I.Dのゴールドチェーン化計画がありました。

今のチェーンは
それなりに伸びてるし傷んでるし
冬が来ると軒下整備は戦うハメになるので
今のうちに交換する事としました。

リヤのスプロケも歯が尖ってます。
せっかくなのでフロント共に交換です。


あぁ、
オフロードスタンド買って良かった…。


フロントのスプロケです。

左が取り外した純正品で
チェーンサポート?…
バランスウェイト?…
…みたいなのがついてます。

右は新品のXAMのスプロケット…
…形状の違いは大丈夫かしら…。


スプロケットを固定する
ロックプレートのボルトはトルクスボルトでした。

ナメるのが怖いので次回、アクセスする時には
普通の六角頭のボルトに交換するつもりです。


後ろのスプロケもXAM製に交換。

アルマイトって素材みたいだけど
純正品の鉄ちんに比べるとかなりの軽量化。


チェーンのカット、リベットには
D.I.Dのかし丸君を愛用してます。

純正のチェーンはプレート式だったので
チェーンカットには使用してないけど…。

結構、お高めの工具なのだけど
今回で3度目の使用になるので元は取れたはず…。

チェーンサイズは428(40系)だけど
D.I.Dのゴールドチェーンをかしめる時は
50系のピンを使用して下さいとの事。


さて交換は無事終了なのだけど、
今回は後編に続きます…。
  • posted at:
  • Nov.09, 2017 - 03h53m33s
  • modified:
  • Nov.09, 2017 - 18h34m35s
  • category:
  • 車とバイク
  • tags:
  • O/H TW
  • description:
  • TW225Eのチェーンを交換
  • trackback:
  • http://mlabo1977.sakura.ne.jp/mlabo1977/tb.php/334