Nov.10, 2017 - 03h54m30s
  • チェーン交換(TW/後編)
前編のチェーン交換作業の
合間にあれこれやった作業記録です。


TWはクランクケースカバーが
クランクシャフト部まで一体成型されています…

…なので、

フロントスプロケット交換時は
オイルを抜かないとダメな面倒な仕様です。


新しく入れるオイルは
MOTULの化学合成油、
5100(10W-40)にしました。


写真撮るのを忘れてたけど
今回はスイングアームも外してます。

何故かと言うと…

…SR500ではトラウマになるぐらい
抜けなくて苦戦したピボットシャフトを
先にチェックしておきたかったから。

シャフトの頭の六角はナメかけてるし
グリスも切れて錆も出てたので
次回のアクセス時に新品に交換します。

とりあえずは軽く分解して
グリスアップをして元に戻しました。


リヤショックとスイングアームの
ジョイント部は割りピンで固定されてたので…


…Rピンに変更しました。

SR500の時にアクスルシャフトの
キャッスルナットの固定に使用してたもの。

少し大きいけど
機能はしてくれそうです。

ってな訳で…

…今回の一連の作業は以上です。

久しぶりにがっつりと
バイクの整備に精を出せて幸せ。

赤いバイクにはゴールドチェーンが
良く似合うと思ってる俺からでした。

今回の作業はこちら
・チェーン交換
・フロント、リヤスプロケット交換
・オイル交換
・ピボットシャフトのメンテナンス

施工日: 11.06, 2017
車種: TW225E
odometer: 11,990km
  • posted at:
  • Nov.10, 2017 - 03h54m30s
  • modified:
  • Nov.10, 2017 - 11h08m37s
  • category:
  • 車とバイク
  • tags:
  • O/H TW
  • description:
  • TW225Eのチェーンを交換
  • trackback:
  • http://mlabo1977.sakura.ne.jp/mlabo1977/tb.php/335