Aug.30, 2015 - 18h50m55s
  • E/Gオイル交換(SR)vol.1
前回の交換から2,600km走ってます。
いつもなら2,000kmで交換なので
ちょっとだけ攻めました…。

今まで使用してたオイルはこちら…

MOTULの鉱物油、20W-50。

SR500は夏場が怖いしピストンクリアランスも
広いのでやっぱり50を入れておきたい…でも、
化学合成油は高いって事でヘビロテになってたけど…

本日はこちら…

…同じく20W-50だけど更に安いです。
まぁ、SRはマメにオイル交換をするので
もっと安いオイルでも良いかも…。


オイル交換だけなら数本の工具で大丈夫。


そしてSRの風物詩…
…古いオイルを抜きます。


O/Fも交換しました。
シールをする為のO-リングが2つ入ってるけど
まだまだ使えそうだったので再利用…
…新品はストック行き。

各箇所のドレンボルトやらO/Fカバーの
ボルトを締めてオイルIN(約2ℓ)。
オイル漏れが分かりやすい様にパーツクリーナで
ボルトの周辺を綺麗にしておきます。

E/GをONにして数分もすれば漏れの確認が取れます。

全体にオイルが回ってからE/GをOFF。
レベルゲージを見ながらオイルを追加して完了。

一応、オイルが循環してるかの確認はしてます…
…怖いし…。

昔の作業だけど、強化オイルポンプに交換してます…
…怖いし…。

キャブのO/Hも予定に入れてたけど
明日に急遽、仕事が入ったのでまた後日にします。

今回の作業はこちら
・オイル交換(O/F含む)
・チェーンのメンテ
・Rハブのメンテ(グリスアップのみ)
・SPメータケーブル、タコメータケーブルのメンテ
・ブレーキワイヤ、クラッチワイヤのメンテ
・洗車

施工日: 08.30, 2015
車種: SR500
odometer: 6,317km
  • posted at:
  • Aug.30, 2015 - 18h50m55s
  • modified:
  • Apr.19, 2016 - 03h08m36s
  • category:
  • 車とバイク
  • tags:
  • SR O/H
  • description:
  • E/Gオイルの交換(SR500)
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