Sep.02, 2015 - 21h57m25s
  • キャブO/H(SR)vol.1
ようやく、キャブのO/Hに着手。


今となっては貴重なVMキャブ(加速ポンプ付)です。
某オクでジャンク品でも結構なお値段…。


サクッとバラします。
さすがにもう覚えました。


ピストンバルブが傷だらけ…
購入時(もちろん中古)、すでにボロボロだったのを
だましだまし使用。
手に入らないのでまだまだ頑張ってもらいます。

穴という穴にパーツクリーナ、
頑固な汚れにはエンジンコンディショナ、
可動箇所にルブ、ダイヤフラムには薄く
シリコングリスを塗り込んでおきます。


MJ(#305)を捻り切ってしまいました…しまった……。
在庫が無いので、仕方なく#310を入れました。
まぁこれから寒くなるので番手を上げるのは良いかも。


…で組み上げてシャシに搭載して完成……

ありゃ?

E/Gはバッチリと掛かかりません…。
20回ぐらいキックしたけど掛からない…。
初爆の気配も無い…。

・キャブにガソリンが来てるかをチェック >> 来てる
・2次エアをチェック >> そもそもE/Gが掛からない
・プラグをチェック >> 火花飛んでる

…そこでもしやと思いつきました。

・実油面を計測 >> やたらと高い…これだ。

そりゃ掛からね〜よ。

今回は油面の調整をした訳ですが
まさかの調整ミス。

あまつさえキャブを降ろす途中で
インシュレータのガスケットをバッチリ破りました…
…至れり尽くせり。
困った時の液体ガスケットで補修。

油面の調整をし直したキャブを取り付けて、
ガソリン入れたらオーバフロー発生…
…もうど〜でもい〜や。

バイクを揺らしたら収まったのでニードルバルブが
引っ掛かってただけかなぁ?

念のため実油面もチェック…からのキック…

ありゃ?

E/Gはバッチリと掛かかりません…。
20回ぐらいキックしたけど掛からない…
初爆の気配も無い…。

…そこでもしやと思いつきました。

・プラグをチェック >> コードが抜けてる…これだ。

あせると良いこと無いよねぇ…。

試走はまずまずだけど
間に合わせの液ガスが不安なのと
やっぱりMJは#305に戻したい
(死ぬ程調子良かったんですもの)から
パーツが入荷次第またキャブを降ろします。

今回の作業はこちら
・キャブO/H
・アクセルワイヤ、デコンプワイヤのメンテ
・スパークプラグの交換
・洗車

セッティング
・PJ: #26
・MJ: #305 >> #310
・JN: 3/5
・PS: 1(1/2) >> 1回転戻し

施工日: 09.02, 2015
車種: SR500
odometer: 6,380km

// postscript on Sep.10, 2015 - 1h29m41s
続編を書きました。

09.09, 2015 キャブO/H(SR)vol.2
  • posted at:
  • Sep.02, 2015 - 21h57m25s
  • modified:
  • Apr.19, 2016 - 03h10m17s
  • category:
  • 車とバイク
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  • SR O/H
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  • キャブのO/H(SR500)
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