Mar.29, 2015 - 01h10m15s
  • 三色ご飯(レ)

思い出の料理…



今日の昼ご飯は子供の頃から食べていた、
三色ご飯にしました。
家を出る時に母親からレシピを教えてもらい、
時々作ってます。本当は…

・鶏そぼろ
・ほうれん草を湯がいたやつ
・卵をスクランブルエッグっぽく焼いたもの

…の三色なんだけど我が家は卵を買わないので
代わりにチーズで三色にしてます。
この上にレタスをのせてもタコライスっぽく
なって美味しいです。

レシピ

1)鶏そぼろ
・熱したフライパンに鶏ミンチを投入
・料理酒を入れほぐしながら炒める
・出てきた余分な汁はキッチンペーパーなどで吸い取る
・濃口醤油(適当)、塩(適当)、砂糖(適当)、胡椒(適当)、鷹の爪(適当)を適当に投入
>> 味は甘辛く濃いめがご飯に合うので好きです。
>> 山椒とかあっても良いかも。
・色がついてパラパラになるまで炒めて完成

2)ほうれん草
・歯応えが残るぐらいに湯がいて適当な大きさに切る
>> しっかりと湯切りするのが良し。

3)チーズ
・適当にスーパーで買ってきたもの

4)以上を白ご飯の上に適当にのっけて完成
>> ほうれん草は多い目が好き。

クックパッドに投稿しようかなぁ…。

// postscript on Mar.29, 2015 - 1h23m20s
テンプレカラーも
gold/mediumpurple/palevioletred
の三色を追加しました^^

// postscript on Nov.1, 2016 - 5h46m11s
最近は卵も使ってます。

11.01, 2016 ミキサーコレクションvol.4
  • posted at:
  • Mar.29, 2015 - 01h10m15s
  • modified:
  • Apr.10, 2017 - 21h47m08s
  • category:
  • 食と料理
  • tags:
  • レシピ mCook
  • description:
  • 三色ご飯のレシピ
  • trackback:
  • http://mlabo1977.sakura.ne.jp/mlabo1977/tb.php/9