Apr.05, 2016 - 01h42m29s
  • SPメーターO/H(SR)vol.1

経緯…

03.04, 2016 メーターコレクション(逃)vol.1

…って事で、
バックライト(LED)の復活に挑みます。

分解編



先ずは配線類を取り外し
本体をサクッと降ろします。


メーターのフレームはプレス加工で
密閉されてるのでウォポンで破壊する事に…


…なんとか取れました。


メーターの針を取って…


TPメーターのノブを取ります。

空回りしない様にラジペンで
軸を抑えながらノブを回します。

ちなみに逆ネジだったので
右回りで緩みました。

コイツを取らないとケースから
中身のユニットを取り出せない…。


ユニットを引っ張り出して配線をチェック…


…したけど、眼に見えて切れてる
配線が無かったのでハンダ付けされてる
箇所の溶接を一通りやり直す事にしました。

こんな時に限ってサーキットテスタが
我が家にないマーフィーの法則…

…念のためにLEDパネルは前回、故障した
SPメータからパーツ取りをして交換。

なので今回は何気に2つ、
SPメーターをバラしてます。


組み立て前にLEDの点灯をチェック…

…無事に光って一安心^^

組み立て後に光らない事が
発覚すると2度手間になってしまう。

組立編


各ユニットをメーターケースに収納します。


破壊して取り外したメーターのフレームは
ハンマーで叩いてムリクリ固定します。

取外しの際に歪んでしまってるので
元通りとはいかないけど…

…まぁいいかって感じです。


雨水とかが入るのは良くなさそうなので
自己癒着してくれるシリコンテープで密閉。

キャブレタのエアクリ側の
ジョイント部にも使用してます。

完全に密閉とはいかないだろうけど…。


無事にほぼ元通り。

メタコレも継続出来るし、
車検もなんとか乗り切れそうだ…。

施工日: 04.04, 2016
車種: SR500
odometer: 15,258km

// postscript on Jun.21, 2016 - 20h13m57s
続きを書きました。

06.21, 2016 SPメーターO/H(SR)vol.2
  • posted at:
  • Apr.05, 2016 - 01h42m29s
  • modified:
  • Sep.09, 2018 - 04h53m04s
  • category:
  • 車とバイク
  • tags:
  • SR O/H
  • description:
  • SPメーターのバックライト(LED)のO/H
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