Apr.06, 2015 - 23h29m48s
  • E/G O/H(SR)

経緯…

2年前の話だけど、SR500のオイル量が
激減してるのに気がつきました…。

慌ててオイルを補充し様子見…
1000kmで1リットルの消費…
…2stじゃないんだから…。
激しく白煙を吹いてる訳では無かったので
気づくのが遅れてしまいました…。

…って事でO/Hする事にした時の忘備録です。

分解編


先ずはサクッとE/Gを下ろします。
シングルは1人で何とかなるのが良し。


あれこれ外すとピストンリング及びオイルリングが
ピストンに固着してました…これだ^^;
典型的なオイル上がりでした。


コンロッドからピストンを外し洗浄、
ピストンリングとオイルリングは新品に交換です。


燃焼室もこの状態…。
バルブフェーシングもボロボロ…直すか…。


燃焼室を洗浄、
バルブはステムエンドがポコポコだったので
新品に交換。バルブのすり合わせをします。


見にくいけど、上(ex)側がすり合わせ完了です。
思ったよりフェーシングが広くなってしまいました。
次回はバルブシートも交換だな、こりゃ…^^;


ついでにE/Gのボディパーツを位置決めする
ダウエルチューブもボロボロなので交換です。
錆びて取れないものはベッセルの
タガネドライバーで破壊して取りました。
当たり面は適当に保護してます。


おまけにカムシャフトも軽く焼き付いてました…。
オイル管理は重要だなぁ。
こちらは耐水ペーパーでオイル研ぎです。
重症じゃなくて良かった………。

組立編


シリンダブロックをピストンに被せ…


組み上げたシリンダヘッドを被せ…


ヘッドカバーを被せてE/Gは完成です。
SRのヘッドカバーは液体パッキンでシールします。
…後は、シャシに搭載します。

最後に…

何だか色々'はしょり'まくってますが、
それもその筈、あまり覚えてません…。
写真を見て思い出しながら書きました。

お陰様でSR500は今現在、ご機嫌さんです^^v

施工日: 07.16, 2013
車種: SR500
  • posted at:
  • Apr.06, 2015 - 23h29m48s
  • modified:
  • Aug.05, 2016 - 00h37m24s
  • category:
  • 車とバイク
  • tags:
  • SR O/H
  • description:
  • E/GをO/H(SR500)
  • trackback:
  • https://mlabo1977.sakura.ne.jp/mlabo1977/tb.php/15